2010年9月1日水曜日

KLabインターンを終えて (感想編)

こんばんは。
8/18 - 8/31 の2週間、KLab様にインターンでお邪魔しておりました。
インターンを終えた感想なんかを今のうちに書いちゃいます。

KLabに決めた理由
他にもインターン先の候補は自分の中でいくつかあって、実際に面接を受けたりもしてました。
他の候補もプログラミング系で面白そうだったし、何より結構ゼニが入るところが多くて魅力的でした。

でも、KLabさんに面接に伺ったとき、担当の方が物凄く熱くプログラミングについて語ってくれたんです。
話自体にもすごく感動しましたし、何よりこんな方々がいらっしゃるところで自分も鍛えられたいと直感的に感じたので、二つ返事でやらせていただくことにしました。

ぶっちゃけ当初は第1志望ではなかったのですが、面接で一気にひっくり返されちゃいました。

何をしたか
cheat_gmailっていうふざけてんのかって感じのWebアプリを作ってました。
確かに見た目とか機能とかはしょっぱいんですけど、結構技術的には面白いものを使ってると思いますよ。

特に Gmail の OAuth+SMTP 認証を実装した部分は、ネットで探した限りはかなり先駆的だった気がします。(別に難しいわけじゃなくて、あまりやろうとした人がいなかっただけでしょうが)
おかげさまでKLabさんのブログにも記事を書かせていただくことができました

インターンの様子
インターン1人につきメンターの方が1人つき、何を作るかから全て自分たちで決めて進めていく形でした。
はじめは「Androidで動くsshクライアントを作りたいです!」って言ったんですが、メンターの方に「もうあるでしょ。つまらない。却下。」とバッサリ。社会の恐ろしさを垣間見ました。

で、色々相談した結果、cheat_gmailを作ることに。今思うと、かなり血迷ってたと思います。

そこで開発が始まったわけですが、普段一人でやる時と違って、それなりに設計・進行予定作成をしました。これが非常に後々の開発に生かされ、計画性をもって作業を進めることができました。勉強になります。

それでも帰りの電車とか家で色々しているときに、「あ、あそこはこうしないとだめじゃん」とか「あれもっとこうすれば面白くなるな」とか、新しいアイディアが結構思い浮かんできました。インターンに熱中出来ていたのだと思います。

全く興味のなかった形態素解析や暗号化、OAuthなんかもどんどん吸収して実装していきました。こんな短期間にコーディングできるレベルの知識が身についたのは初めてで、自分でも驚いています。

あと、俺はネットワークめちゃ弱いんで、すぐに「〇〇さん、ネット繋がりません;;」って社員さんに泣きつくんですが、その社員さんがすぐに原因を特定して速攻つなげるようにしてくれるのを見て感動しました。負けてられないと、インターン期間中に自分でサーバも立てちゃったわけですね。

開発以外でも、ランチミーティングが非常に楽しかったです。メンターの方や他の社員の方々、自分以外のインターン生でお昼を食べに行くんですが、時には技術の話、時には大学生でもしないぞってレベルの下らない話をして盛り上がりました。ぶっちゃけ技術の話はついていけない部分もあってチクショーって感じだったんですが、逆にこれから社員の方々に負けないくらい貪欲に知識を身につけようって気にさせられました。

発表会
非常に楽しめました。元々プレゼンは好きな方だっていうのもありますが、社員の方々が対等な目線(思い上がりかもしれませんがw)で質問を投げかけてくださったのが嬉しかったです。

それにちゃんとウケもとれました^^ 接待かもしれませんが^^

プレゼンで使った資料もついでにアップしておきますので、もしも暇で暇でしょうがない方がいらっしゃいましたらご覧ください。

終わりに
技術的にも環境的にも、非常に充実感の味わえるインターンでした。
やはり面接での俺の直感は当たっていたということでしょうか。でも金欠気味なのでお金入るのにすればよかったなんて思ってませんよ、絶対に。

唯一の心残りは飲み会に参加する機会がなかったことです。でもKLabさんは外部を招いた勉強会を開催することもあるようなので、機会があったら参加して、ついでに懇親会にでも潜り込みたいと思います。あくまでついでです。

2 件のコメント:

  1. spcamp2010Linux組のyuya_prestoです・w・ノ
    ご無沙汰してます。

    KLabのインターン行きたいなって思っていたので、
    様子がわかってうれしいです。おもしろそー!
    キャンプ後疲労で何もできなかったので何だか羨ましいです・・

    形態素とか暗号とかいきなり出てきて早速実装とか!?
    短期間でそんなことできる/させてもらえるとか!!

    # プレゼンで暗号化されてるのは激ヤバいメール・・・リアルですか・w・;;?
    # いっそのことシュレッダーでポエムに置き換えてなかったこt

    勉強会とか情報あったら教えてください、(可否はともかく)ぜひいきたいです・w・!

    返信削除
  2. お久しぶりです!

    >KLabのインターン行きたいなって思っていたので、
    様子がわかってうれしいです。おもしろそー!
    >キャンプ後疲労で何もできなかったので何だか羨ましいです・・

    僕もキャンプがあんなに疲れるって分かってたら入れてなかったかもw

    >形態素とか暗号とかいきなり出てきて早速実装とか!?
    >短期間でそんなことできる/させてもらえるとか!!

    KLabさんのインターンはかなり好きにやらせてもらったのでめっちゃ楽しかったです!
    ただ、形態素とか暗号とか難しい部分は全部Linuxのコマンド叩いてるだけですw
    難しげなことをいかに楽をして実現させるかがプログラマの腕の見せどころかなとか思ったりww

    ># プレゼンで暗号化されてるのは激ヤバいメール・・・リアルですか・w・;;?

    プレゼンの資料まで見てくれたんですか!!
    公共の場でリアルかどうかは言えません><

    >勉強会とか情報あったら教えてください、(可否はともかく)ぜひいきたいです・w・!

    そうですね、是非誘わせてもらいます!

    返信削除