2010年9月21日火曜日

httpsを使わずに暗号化通信 with aSSL 〜泥沼〜

先のエントリでaSSLがどうのこうの言ってましたが、ようやく実際に試すことにしました。

しかし本家のPHP版サンプルが動かない・・・
動かない間接的な原因は、ajaxのresponseTextが空になってるからなんですが、直接的な原因が掴めません。

でも本家のサンプルはちょっとでかすぎる気がします。コード読むのが辛い。

僕が実装したいのはもっと小ぢんまりしたものなので、言語はRuby+Javascriptですが、こちらのページを大いに参考にさせていただいて何とか頑張ろうかと思います。

要するに、
  1. PHP側=サーバ側で公開鍵と秘密鍵をペアで生成
  2. Javascript側=クライアント側で公開鍵を受け取る(サーバ側が公開鍵を一意に定めるNとEを渡し、それを使って公開鍵を生成)
  3. Javascript側で公開鍵を用いて、POSTするデータを暗号化
  4. サーバ側が、POSTメソッドで受け取ったデータを秘密鍵で復号化
ってのをしてるだけなはず。
で、2,3の部分でaSSLさんが大活躍すると思われます。

ちょっと試行錯誤して、できるだけ小さいサンプル作って報告しようかと思います。

まずは牛丼食べてこよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿