2010年10月3日日曜日

コンパイラのお勉強なう

学校の図書館で『ふつうのコンパイラをつくろう』を読んでいます。

読み始めたばっかりだけど、こういう自分で創り上げていくのを支援してくれる本もかなり好き。

最近自分が本当にやりたいこと(プログラムで)がなかなか無かったけど、言語処理系はちょっと面白いかも。
というか「コンピュータ触ってるな俺!!」って思えるものが好きなのかもしれない。

この本ではJavaを使ってCに程近い言語のコンパイラ(含むアセンブラ、リンカ)をつくるみたいですが、読み終えたら自分では、C++を使ってJavascriptのコンパイラ(インタプリタになるかも。型付け的に考えて。)を作りたいですね。
ブラウザ上じゃなくて、コンソール上でJavascript動いて欲しい。

もしそれをやるなら、実装するJavascriptのサブセットとしては『JavaScript: The Good Parts —「良いパーツ」によるベストプラクティス』から選びたいですね。
それだけでずいぶん実装も楽になるし、綺麗な言語が作れそう。

夢がひろがりんぐww
だけど、本当にできるかは不安。
時間は掛かるだろうけど、こういうことじっくり進めていきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿